エイプのバイクカバー交換 モーターヘッド バイクカバーSU

小ネタ

バイクカバー、とうとう破ける

バイクカバーが破れたので記事をあげる中の人です。
いままで使ってたバイクカバー、おおよそ3年物ですがとうとう破れてしまいました。

屋根はあるけれど壁はない賃貸の駐輪場に止めているので日差しや雨を避けるためにもバイクカバーは必須です。また、どんなバイクなのかわからなくすることで防犯効果もあります。

そのため、エイプを購入した直後からカバーを使い続けています。

今まで使ってきたバイクカバー

絶望ビリー。

雨にも負けず日差しにも負けず、ネコには負けたかもしれないこのバイクカバーですが、こないだの台風の強風に負けてしまいました。ちょうど右のブレーキレバーが当たるところから避けています。ハンドルを左に切って停めてるので、構造上どうしてもカバーにレバーがあたるんですよね。

表面が剥がれまくり

しっかし、結構ぼろぼろですね。まぁ3年も使ったのでそれも当然なんでしょうが。このままだとさらに穴が広がって雨が吹き込んできたりしても困るので、新しいバイクカバーを購入しました。

新しいバイクカバー 

バイクカバーSU お値段\12,430円(税込)

といっても同じものですが。2りんかんで購入できるMoterHead バイクカバーSUです。おそらく3枚目です。もしかしたら4枚目かも。

  • 帰宅直後のマフラーが熱いままでもかけられる素材を後部に使用
    実際は、帰宅してエンジン冷えるまでおいてからかけています。マフラーが当たるところに耐熱性のある素材を使っているので、時間がないときに熱いままカバーをかけることができます。
  • 耐候性のある素材で結構頑丈
    このカバーも3枚目か4枚目ですが、あそこまで大きく裂けたのは初めてです。いつも2~3年程度使って表面がボロくなったり、引越しとかのタイミングで交換しています。なので、その程度の期間であれば裂けるほど劣化しないんじゃないかと思います。また、縫製もしっかりしており、縫い目から破れたことはありません。
  • 透湿性があるのでカバー内に湿気がこもりにくい
    どの程度の透湿性なのか数値ははっきりわかりませんが、カバー内の湿気は結構気になるのでこれも重要なポイントです。

その他、前後にワイヤーロック等を通せる穴があったり、中央にベルトを着けて締めこむことでバタつきを防止することができたりと基本はバッチリです。

エイプにかけてみた

私のエイプはキャリア付、ミラーも延長ステー使ってるので、Lサイズがちょうどいいサイズです。サイズはLサイズですが、このシリーズはLサイズからしかラインアップがありません。このサイズだとPCXとかCBR125が適応サイズらしく(ジャイロXも対応してる)、エイプだと少し大きいように思えます。

こんな感じ

カバーをかけてみて真ん中のベルトで締めるとるとこんな感じです。とくにダボついた感じもなく、ちょうどいい感じです。生地はけっこうゴワついた感じなんですが、使い始めはそんなもんです。使っているうちにやわらかくなってきます。

後ろからみた構図

ハンドルを左に切って停車状態にしたらこんな感じです。緩すぎずきつすぎず、ちょうどいい感じに突っ張ってます。

車体左側

左側の下回りはこんな感じです。ちょっと地面につくかなといったところ。フロントタイヤ側は地面についてますね。地面に垂れてしまうと、雨なんかが降った後いつまでたっても乾かないので、地面から浮くぐらいがちょうどいいと思ってます。

防水スプレーで耐水性向上できる

カバーを考えてアレコレ調べているときに知ったんですが、この手のカバーには時々防水スプレーなんか吹いておけば撥水性能もキープできるそうです。ただし、素材に応じて使えるものと使えないものがあります。

このカバーに防水スプレーを使う場合は、ポリエステル素材や透湿性素材対応のスプレーを使ってください。ホムセン行ったらいろいろと防水スプレー売っていますが、缶の表示を見て確認してから使ってください。

同じ防水スプレーだからといって革靴用を使うと、透湿性能がダメになるらしいですよ。

1万円ちょっとで購入できるのでオススメ

1万円程度で購入でき、3年程度は持つので割といい方だと思ってます。ただし二輪館専売のようでAmazonとかで手に入らなのが難点です。というか二輪館のMoterHeadブランドってそうなってますね。

カバーもいいんですが、本当は保管するなら雨風がしのげるガレージ保管にしたいんですが、そんな賃貸物件なんてないです。私の場合ですが、賃貸物件選ぶときの優先順位第一位はエイプを置けるスペースがあるかどうかです。できる限り雨風がしのげるかどうかで探し、後は家賃と職場までの通勤時間で決めてます。

私にとって賃貸物件で一番理想的なのって、1階が駐車場とか駐輪場になってるタイプのアパートとかマンションですね。都会だと意外とあります。雨風日差しがしのげるので最高ですね。逆に田舎だとそんな物件めったにないんです。1階が駐車場ってのは、駐車スペースを確保するための策なので、土地が狭い都会ならではなんでしょうね。

ここの賃貸の駐輪場、割と大き目な屋根がついていて雨が吹き込みにくく、建物の位置関係で夕方ぐらいしか日差しが入らないのでそこそこ満足しています(ほんとはガレージが欲しい・・・)

とりあえず、これで2年は頑張ってもらいたいと思います。

コメント