ダイソーとニトリの小物で立てる工具箱つくる

小ネタ
ダイソーとニトリの小物で立てる工具箱つくる
ニトリの工具箱がおしいところだったのでダイソーの小物で立てる工具箱作りました。持ち運びも楽にできます。そしてオサレな工具箱もダイソー小物で作れます素人整備です。作業を行う際はご自身の責任で行ってください。ブログも始めました 中の人のブログ  0:00 中 0:5...

いままで使っていたペン立て工具箱が手狭になってきたので新しい工具箱作りました。今回も立てて収納できるペン立て工具箱ですが、さらに使いやすくするため持ち運びができるようにしました。

今まで使っていた工具箱

初代ペン立て工具箱

今まで使っていた工具箱がこれです。それ以前はよくあるツールボックスを使っていました。そういうボックスの場合寝かせて収納するんですが、それだと工具が取り出しづらいので立てて収納できるような工具箱を探していました。

が、結局ちょうどいいのが見つからなかったので、ダイソーで見つけたペン立てを使って工具を収納していました。よく使うものだけを厳選しているんですがさすがに手狭になってきました。

ニトリで見つけた工具箱

ニトリ ハコブNインボックス リビング

新しい工具箱を探していた時、たまたま立ち寄ったニトリでよさげなものを見つけたので買ってきました。本来はカラーボックスの収納に使うモノです。

この手の持ち手つき収納箱には珍しく高さがあるので工具も収納できます。

ペン立て工具箱の中身を入れてみた

そして同じシリーズの収納ボックスも結構使えます。

ニトリ Nインボックス たて型ハーフサイズ + 別売りのハンドル

パーツクリーナーやペーパーウエスなんかにちょうどいいサイズです。別売りでハンドルもあるので持ち運びにも便利です。

これはこれで使えるんですが、工具箱の方はマス目が少ないのが惜しい。倍くらいは欲しい所です

ダイソーのペン立てで立てる工具箱作る

結局、初代と同じくダイソーのペン立てで工具箱を作ることにしました。同じものを作っても少雨がないので、一工夫加えて持ち運びができるようにしました。

ブックエンドにくっつける

ちょうどよい大きさで、背面に穴が開いたブックエンドがあったので、それにペン立てを取り付けました。この穴、ちょうど指が入るぐらいの大きさです。

工具セット

このペン立て工具箱にはこれだけ工具を収めてもまだ余裕があります。工具もこれぐらい用意しておけばメンテナンスの時には困りません。

ブックエンドの穴がちょうどいい感じ

そして二つを背中合わせにしてブックエンドの穴に指をかければ持ち上げることができます。二つ同時に安定して持ち運びができるのですごく便利です。

ダイソーとかセリアでオサレな工具箱つくる

見た目はアレです

便利なのでお勧めしたいところなんですが、見た目は夏休みの工作レベルです。もっとオサレな工具箱がほしいという場合でもダイソーとかセリアの小物の組み合わせで作れます。

ダイソー ウッドボックス焼杉風 + オイル缶型貯金箱
ダイソー 木製インテリア仕切りボックス + ブリキ角缶(給油機)
 セリア 木製ボックスL + ブリキポット(アンティーク)

インテリア用品コーナーなんかに売ってる木製の収納箱や金属缶を組み合わせるだけでそれなりに映える工具箱が作れます。意外なモノでも組み合わせ次第でピッタリはまったりするので、機会があれば店内ウロウロして使えそうなものを探すもの面白いです。

コメント