【Youtube】保存車両ときゅうりドッグ【エイプツーリング】

エイプツーリング
【エイプツーリング】保存車両ときゅうりドッグ【徳島県海陽町】
静態保存ならいいんですが、案内板ぐらい欲しいです。そして、な ぜ 挟 ん だ ???阿佐海岸鉄道ピアカイフofficialwebsite山間部の道路は天候・災害・工事で通行できないことがあります。出発前にルートを確認してくださいブロ...

徳島県の南部から高知県の室戸岬あたりの地域を四国の右下といったりします。このへん、昔はウミガメ、いまならDMV、あとサーフィンスポットとかでも有名です。他にもいろいろ観光名所あったりしますが、今回はちょっと変わったものを見つけたので紹介したいと思います。

国道55号線を南下して海陽町へ

四国の右下目指して国道55号線を南下します。徳島市を抜けて阿南市街への入口となる大林の交差点を過ぎると一気に平均速度が上がります。この辺、平坦な道でカーブも緩いうえに市街地から離れてるのでスピードが上がります。

那賀川大橋

時間帯にもよりますが那賀川大橋あたりでさらに車が減ります。あのへん大きな工場があるので通勤の車はそっちへ吸い込まれていきます。なので那賀川大橋の上はさらにスピードがのるらしいです。

国道55号線の日和佐道路並行区間

阿南を過ぎて橘を過ぎてさらに福井を過ぎると日和佐道路との分岐になります。原付は日和佐道路走れないので、私のような原付は直進して55号線を走ります。ほとんどの車は日和佐道路へ流れるので、このへん走る車は本当に少ないです。適度にワインディングが楽しいので、一度走ってみてはどうでしょうか。

日和佐の先にある南阿波サンライン入口

日和佐からは海沿いを走って牟岐に至る県道147号線こと南阿波サンラインがあります。かつては海沿いを走る有料道路として建設され、のちに無料開放された道路です。海沿いを走るので眺めはいいんですが、アップダウンが激しいのでエイプにはちょっときついです。車は少なめなので、55号線走るのがかったるい人は迂回したら楽しいと思います。

牟岐の手前あたり

国道55号線、意外と海沿いを走る区間がありません。なんか勝手に海沿い走ってるというイメージがあるんですが、実は阿南から先は山の中を走ります。牟岐の先でちょっとだけ海沿い走りますが、本格的に海沿い走ったりするのは、海陽町を過ぎて高知県に入った甲浦あたりからなんですよね。そこから先は、日本でも指折りの海沿いを走れる道路だと思います。

室戸岬へ行くときは海沿い走れる絶景コースなのでオススメなんですが、海陽町から先は小さな集落しかないので、ガソリンとか物資の補給は海陽町でやっておいた方がいいです。スーパーとかホムセン、100円ショップ、ガソリンスタンドがあります。ガソリン、室戸岬あたりはどうしても高くなるのでここで入れとくのがベターです。5円ぐらい違ったかな?

目的地その1:不思議トンネルと保存車両

海陽町役場を過ぎて橋を渡った直後

海南の街に入って、海陽町役場を過ぎて橋を渡ったところで右手に不思議なトンネルが見えてきます。山がないのにトンネルのみぽつんと残っています。ナニコレ珍百景的なテレビでよく取り上げられるので知ってる人も多いかと思います。

阿佐海岸鉄道海部駅からの眺め

このトンネルの近くに阿佐海岸鉄道の海部駅があり、そこから不思議トンネルを眺めることができます。このトンネル、山を貫くためにトンネルつくったらあとから宅地開発で山がなくなってしまい、トンエルだけ残ってしまったそうです。つくってから3年程度で山がなくなったそうで。

そしてその海部駅に、どこにもつながっていない線路の上にポツンと放置されたディーゼル車両があります。このディーゼル車両、かつて阿佐海岸鉄道で走っていた車両です。阿佐海岸鉄道では、現在線路と道路の両方を走れるDMVが走り始めています。そのため、従来の車両は引退となりました。

引退したディーゼル車両ASA-101しおかぜ

引退したはずのディーゼル車両なんですが、なぜか海部駅にポツンと放置されています。実はこの車両、阿佐海岸鉄道のサイトによると展示車両なんだとか。公園にあるSLと同じ静態保存ということですね。

ただ、その割には、この車両についての説明板とか案内板が見当たらないんですよね。せっかく見に来てみても、何の説明もなしに車両がポツンとあるだけです。これでは野ざらし放置車両も同じです。せめて案内板ぐらいは欲しい所です。

ちなみに、もう一両ディーゼル車が走っていたんですが、こちらは宍喰駅近くの車両基地にあります。こちらも案内板もないし屋根もないから野ざらし同然といったところです。

目的地その2:き ゅ う り ド ッ グ

トンネルの向かい側にピアカイフ

先ほどの不思議トンネルの向かい側、ピアカイフというショッピングセンターの中にパン屋さんがあります。そこで売られているのが、きゅうりドッグです。

原住民ちゃんが好きそうなヤツ(小並感)

きゅうりを一本まるごと挟んでホットドッグ風にしています。ケチャップ代わりにキムチのっけたヤツもあります。あまりにも意外な組み合わせで、何を思って作ったのかよくわからない代物です。たしかに、一昔前のパン屋のサンドイッチの具にはよく入っていたような気がしますが、きゅうり一本そのまんま、しかもホットドッグ風というのは初めて見ました。

このパン屋、イートインコーナーがあるのでそこで食べることができます。買ってみて食べてみたんですが、このきゅうりは生のきゅうりではなく浅漬けのきゅうりでした。パリパリしたキュウリの食感とふんわりしたパンの組み合わせが意外と合います。また、バター代わりに味噌がぬってあり、ちょっと甘めの味噌とキュウリの塩気がこれまたよく合間。

ただ、浅漬けキュウリなので所々水分が残っており、そこに当たるとあふれた水気でパンの食感が台無しになってしまいます。総じて、浅漬けキュウリとパンの組み合わせが新鮮でなかなか面白い味です。朝ごはんとかに食べるのには向いていませんが、ネタとしてはアリです。この辺まで来たときにいっぺん食べてみてはどうでしょうか。

おまけ

このパン屋さん、和菓子屋さんがやってるパン屋なのかこんなモナカを売ってます。

組み立て式モナカ DMV最中

DMVを模したモナカなんですが。なんと組み立て式。組み立て式のお菓子とか初めて見ました。と思いましたが、どこかのデパ地下で組み立てられるお菓子の家を見たような覚えがうっすらと・・・・。

本当に組み立て式だ・・・

中身はこんな感じ。車輪まで組み立て式ですね。モナカの皮にあんこを詰めて組み立てます。あんこの量はちょっと多いかなと思いましたが、車輪まで詰めるとちょうどいいぐらいの量です。

箱の裏側は撮影スタンド

箱の裏側が撮影スタンドになっているので、こんな感じで撮影して遊べます。小さく見えますが意外とボリュームがあります。乗り物のおもちゃとか好きな子供にはウケそうですね。

DMVのほかにも、おもしろい食べ物があったりで楽しめます。この近くには大里松原海岸というおおきなビーチや海沿いに観光スポットもあるのでいろいろな楽しみがあると思います。

コメント