【Youtube】徳島県の道路最高地点 落合峠行ってきた

エイプツーリング
【エイプツーリング】徳島県道路最高地点 落合峠行ってきた
登山しなくても山並みが楽しめるのでおすすめです。ちなみに四国の道路最高地点は高知と愛媛の県境の瓶ヶ森林道なんだとか。山間部の道路は天候・災害・工事で通行できないことがあります。出発前にルートを確認してください。ブログも始めました 中の人のブログ  0:00 中 ...

登山しなくても山並みが楽しめるのでオススメです。標高1,520mといったらそこそこ高い山と同じぐらいの標高ですね。エイプで行ったことがある中で最高地点でしょう。ちなみに四国の道路最高地点は愛媛と高知の県境の瓶ヶ森林道の1,690mなんだとか。そのうち行ってみたいですね。

落合峠へは、国道32号線の大歩危から祖谷を回っていったのですが、この辺ちょうど紅葉の時期だったので眺めがよかったです。国道32号線の徳島池田~高知のあたりは、高知の手前にある根曳峠前後は勾配がきついんですが、それ以外はアップダウンが小さくて走りやすいんです。ただし、トラックとかの後ろにつくと延々ついてくはめになったりするんですよね。周辺に大きめの町とかが少ないので、途中で別れたりすることが少ないんです。徳島から室戸岬行ったときは帰りによく通る、というか32号線しか道ないんですが割と好きなルートです。そういえば、四国の西側に比べて、東側って南北に結ぶ道路が32号線と193号線と55号線しかないですね。西側だと山間部を縫ってはしるルートが複数あるんですが、東側は193号しかないですね。それも吉野川以南はひっどい酷道です。

で、落合峠の頂上で昼食をとろうと、ポケットストーブとか用意してたんですが、もってきたガストーチに火がつきませんでした。確かに高地では点火しないことがありますと注意書きがありますが、高地といったら2,000mぐらいと勝手に思ってました。標高1,500mを甘く見てましたね。

また、落合峠の頂上には結構広めの駐車場があります。20台ぐらいは止められそうです。ここから周辺の山への登山口になっているようで、訪れた時も何人か登山客がいました。落合峠のすぐそばにちょっとしたピークがあって、登ってみようと思ったんですが登山道歩くには靴があってないのと、笹原がすごいのでちゃんとした服装ではなかったのでやめときました。ちなみにそこのピークへは東の矢筈山(やはずやま)への登山道になっています。3kmほどらしいんですが登山道で3kmって近いのか遠いのか。

あと、落合峠周辺でのスマホの電波ですが、私のDoCoMo系の電波は使えました。ただし3Gだったのでネットは無理でしたす。まぁつながるだけありがたいですが。

紅葉がきれいな時期に行けたので、大歩危、祖谷の谷あい、落合峠となかなかきれいな眺めになりました。天気も晴れてたので紅葉と青空のコントラストが見事で気分のいいツーリングになりました。夏の時期でも楽しめそうなとこなので、また行ってみようと思います。

コメント