はん〇ろしとようかんぱん【国道195号線ツーリング】

エイプツーリング
【エイプツーリング】はん〇ろし と ようかんぱん【国道195号線】
ぶっそうすぎる名前のシロモノに謎の組み合わせのシロモノはたしてその正体は・・・?農産直売所あいおい※はん〇ろしは昼過ぎには売り切れることが多いそうです未来コンビニ菱田ベーカリーhttps:/...

その地域でしか売ってないローカルフードに興味があるので、ツーリングで出かけた先では道の駅の産直市とかローカルスーパーの総菜コーナー、パンコーナーをのぞいたりしています。

今回は徳島から高知を結ぶ国道195号線沿いで見つけたシロモノを紹介します

国道55号線津乃峰交差点(阿南市)~道の駅もみじ川温泉

徳島方面から55号線を下って阿南市の津乃峰交差点を過ぎます。この交差点の次の信号で右折すると国道195号線への近道です。

トンネルを抜けた後ループ橋をくぐり、左折して国道195号線へ入ります。
鷲敷(わじき)の街を抜けると那珂川沿いに走ります。

川口ダムを過ぎてダム湖沿いをしばらく走り、赤いトラス橋を渡ったところにあるのが道の駅もみじ川温泉です。目的地はその向かいの「農産物直売所あいおい」です。

はん〇ろし

ここで売ってるのが物騒すぎる名前のコイツラ、はん〇ろしです。

食べ物らしからぬ名前のコイツラですが、正体はこのあたりの郷土料理のおはぎです。もち米を半分ほどつぶして作るからこの名前なんだとか。

このはん〇ろし、おはぎなんですが名前と同じくそのつくりもちょっと変わっています。一般的には、おはぎと言ったらおもちを餡子で包むものなんですが、はん〇ろしは、餡子を半分程度つぶしたもち米で包んであります。そしてお餅にはヨモギが入っており、さらにきなこをまぶしています。

道の駅もみじ川温泉~未来コンビニ

那珂川沿いに国道195号線を走っていきます。全体的に二車線の走りやすい所なんですが、長安口ダム周辺などで一部道が狭くなっています。また、交通量は少なめなので走りやすいです。

木頭の町を過ぎ、その先の狭隘区間を抜けてしばらく走ると、山奥に似つかわしくないオサレな建物が見えてきます。

未来コンビニ

街中のオサレなカフェをそのまま持ってきたような建物が未来コンビニです。

コンビニらしからぬ建物ですが、中身はヤマザキYショップです。もみじ川温泉から1時間ほどなので休憩にはもってこいです。

店内にはPRコーナーを兼ねた休憩スペースがあったり、地元の特産品を使ったお土産コーナーもあります。また、最近店の外にテラス席が整備されました。

未来コンビニ~龍河洞スカイライン~マルナカ野市店

未来コンビニを出ると県境の四つ足峠まではすぐです。このトンネルを出ると高知県で、道は一気に谷底まで下ります。べふ峡のあたりから物部川沿いに走ります。

物部川沿いをひた走り、真新しい大栃橋を渡ってしばらくすると道の駅美良布です。アンパンミュージアムのすぐ隣です。

この先で、県道385号線、岩改方面に左折します

このまま国道を走ってもいいんですが、面白そうなので県道に入ります。この道、この辺の観光名所で日本三大鍾乳洞の一つである龍河洞(りゅうがどう)へ通じています。分岐はありますが要所要所に標識があるので迷うことはないと思います。ただし、道は狭いので注意してください。

龍河洞の入り口にでますが、龍河洞はスルーして、左に分岐する上り坂へ入ります。この道も県道385号線なんですが、もとは有料道路の龍河洞スカイラインでした。97年に無料開放され、県道になっています。尾根に出るまでの登り区間は時速30km/h制限になっています。

尾根に出ると50km/h制限になります。無料開放されて20年以上たってるせいか道はあれています。落ち葉積もってたりセンターにコケはえてたりか・・・。あと、両側木や竹がおいしげっていてスカイラインという割には展望がよくありません。なんとうか、コレ県道ではなくて険道なのではないかという気がします。

交通量はほっとんどないのでスイスイ走れます。渋滞とかでダラダラ走るのがめんどくさいときにはアリですが、わざわざ遠回りしてこようという気にはなれないですね。

野市動物公園を過ぎたら終点です。終点のすぐそばに自動車博物館がありますがこれもスルーです。そしてやってきたのは終点から5分ほどのマルナカ野市店です。

ようかんぱん

マルナカで取り扱っている、というか高知の地元系スーパーで取り扱っているのが菱田ベーカリーです。そしてここの名物が、その名も羊羹ぱん。最初見たとき羊羹包んだパンとかぶっ飛んでるなと思いましたが、その正体は表面に羊羹をコーティングしたアンパンです。どちらにしてもぶっ飛んでいます。

羊羹ぱんをアンパンマンにパイルダーオンしたらどうなるのか気になるところですが、とりあえず置いてあった3種類ほどを買ってみました。

どれも表面に羊羹が塗ってあります。というか、羊羹って塗れるもんなのか?と思いましたが、よく考えるとフツーの羊羹は型に入れて冷やしてるからあんな感じに固まってるのであって、冷やす前の液状の状態のものをぬってるんでしょうね。

そして中身はプレーンのものがフツーのこしあんで、やまもも味、レモン味はそれぞれの味付けがされたあんが入っています。レモン味はレモンクリームだろと思ってたらレモン味のあんこでした。しかもレモンピールが入っているようです。

さすがにアンパンにさらに甘い羊羹ぬったくってあるだけあって、甘さマシマシで重たいお味です。コーヒーでは追いつかないのでほうじ茶で流し込んでキメときました。

マルナカ野市店~国道32号線~三好市池田町

マルナカ野市店から南に向かうと、すぐに今朝がた阿南市で別れた国道55号線に入ります。そのまま南国の市街地をダラダラすすんで国道32号線にはいって池田を目指します。

根曳峠を過ぎ・・・

大歩危を超え・・・

池田の町を過ぎたら192号線に入って徳島を目指しまて帰宅します。走行距離は約300kmといったところ。いい加減ケツが痛くなってきます。タケガワのカスタムシートも純正シートと大差ないので、そのうちゲルザブとか入れてみようと思います。

コメント