【Youtube】エイプディスク化第4回 ホイールベアリング交換編

エイプディスク化

使用したコンクリートアンカーですが、倉敷のナフコで購入しました。あと、岡山のコーナンPROでも見かけた覚えがあります。ホームセンターといってもチェーンによって品ぞろえが変わるから面白いですよね。個人的には津山のカインズが好みです。

ホムセンインストーラーで使用するワッシャは、普通の規格モノと違う特寸ワッシャを使用しています。コーナンPROのような店でも手に入るかもしれませんが、確実に入手するならAmazonなんぞよりもモノタロウが間違いないです。というかワッシャはモノタロウで買いました。ボルトなんかは大きめのホムセンでそろうと思います。モノタロウと違ってバラで買えるのでこれはホムセンで買うのをお勧めします。

あと、ベアリングで使用したのはワコーズのスーパーマルチグリースです。迷いに迷ったあげく、カスタム虎の穴を見て決めました。ベアリング以外にもアクスルシャフトとかスイングアームのリンク回りに使っています。ただ、やっぱり量が多いですね。素人だとコレ使い切るのに数年かかりそうです。開封して数年たったグリスとか怖くて使えないです。だからといって、メルカリなんかで売ってる小分け商品は怪しくて使えないです。ワコーズのホームページでも小分け販売について注意書き出てましたし(去年はなかったような気がします)

ベアリング入れ込むときですが、動画の中でも2度言いましたがディスタンスカラーは忘れないでください。私は忘れました! おかげでベアリング1個ダメにしています。

ちなみにベアリングですが、汎用規格のベアリングなんですが純正はグリス入り、モノタロウで購入した同型番はグリスなしでした。あとシールの色も若干違います。型番あってれば機械的な違いはないので、グリス入れ替えるつもりならモノタロウで買った方が洗浄する手間が省けます。あと少し安い。

コメント